バックナンバーをご覧になりたい場合は左の各月をクリックしてください。              2005年2月




 魚釣島灯台の所有権が所有者から放棄するとの意思表示がなされ、民法の規定により国庫帰属財産となることになりました。国庫に帰することになった事の意義は極めて重要です。日中の領有問題は緊張の度合いを深める一方です。

平成
16月には中国人による不法上陸事案が発生し、最近では中国原潜の領海侵犯事件が起こっています。魚釣島灯台を国庫帰属財産としたことに中国政府は外交ルート通じて激しく抗議しています。この灯台は昭和63年に政治団体により設置されたものですが、私はこれは今後の外交上も、国益を考える上でも大いに役立つものであり評価すべきものだと素直に考えます。

かつて東シナ海の日本のEEZ(排他的経済水域)について、このコラムで私は中国との共同開発も一つの選択肢であろうと主張しましたが、それはかつて韓国が沖縄トラフまでを主張し対立したときに、共同開発という妥協点を見出した過去の経験に基づいたものであったのですが、これは国際海洋法が発効する前のものでした。考察が足りなかったと反省しています。独立国家として国際法に則った堂々とした対応をせねばなりません。これは将来にわたる国民の財産を守るためにも重要なことです。




                             2月23日  江藤 拓 


                            








 昨日の夜は、ワールドカップ・アジア最終予選、日本対北朝鮮戦が行われ、辛くも2−1で初戦を白星で飾ることができました。今朝、私は試合の模様をニュースで見たのですが、サポーターのみなさんも日の丸を振り、あらん限りの力で応援していました。決勝点を決めた大黒選手も、ユニホームやストッキングについている日の丸を見ると「あぁ自分は日本代表なんだ」と実感すると語っていたのも印象的でした。日の丸の掲揚の問題、国歌に対する賛否、いろいろとありますが、私たち若い世代にとってみれば、過去の大戦は正直、実感のないものです。日の丸や君が代=国粋主義的であるとか、個人の権利を侵害しているとか言われても、どうしてそんなにむきになるのかというのが正直な気持ちです。

昨日の日本対北朝鮮戦の視聴率は47%にも達したということでした。日本チームの勝利を自分のことのように喜び、知らない者同士であってもサポーターのみなさんがひとつになっている姿はとてもすばらしいものだと思います。それは決して日の丸のもとに一丸となっているということではなく、このようなスポーツの祭典を通して自分が日本人であるということを再確認する場にもなっているのではないでしょうか。

日本では一日2600カロリー供給される食事のうち、およそ700カロリーが食べ残され、廃棄されています。正に飽食の国、日本です。だからといって日本という国が国民にとって理想的な国であるとはもちろん思ってはおりませんが、どんな経済的に困窮している国であっても、自国に誇りを持ち、愛着を感じるのは当然の感情だと思います。

何度もこのコラムでも申し上げておりますように、なんとか国民の政治に対する信頼を取り戻すためにも、社会保障制度改革をはじめとする喫緊の課題を、議論の俎上に早く載せなければなりません。今日の予算委員会も民主党は欠席でした。週明けには国税、地方税の改正法案を本会議にかけねばなりませんし、ましてや予算が年度内に成立することができないなどとは許されるはずがありません。とにかく、週明けには国会が正常化されるように願っています。


                             2月10日  江藤 拓










 いよいよ今週末の日曜日に欽ちゃん球団ゴールデンゴールズがわがふるさと日向にやってきます。地元の盛り上がりは大変なもので、6日の5時からは日向市民手作りによる歓迎式が行われます。私もあくまで一日向市民として、家族をあげて欽ちゃんご一行を歓迎したいと思っています。

アメリカ大リーグに代表されるように、球団経営はとにかく資本力がなければ成り立たないという先入観が私自身にもありましたが、欽ちゃん球団は出来る限りお金をかけずに(もちろん欽ちゃん自身の負担はかなりのものと思われる)、地域の人との交流を通じて地元に対しても負担とならない範囲で協力を求めていく姿勢は、政治活動を行う私にとっても教えられる部分が多々あるような気がします。欽ちゃんは、高校卒業後の有望な野球少年に夢を与え、また今回のキャンプが日向市の知名度アップ、経済浮揚にいくらかでも寄与するものであれば、と願ってくれています。コント55号の時代から浮き沈みの激しい芸能界で常に大御所としての地位を保ち、数多くの若手を育て上げられた欽ちゃんの懐の広さ、発想の豊かさには敬服の一言につきます。

楽天イーグルスの二次キャンプも2月15日から始まりますし、是非、この機会にこのホームページをご覧頂いた皆様、日向市をご訪問下さい。宮崎県は決して地鶏だけではありません。皆様がご存じないすばらしいところがたくさんあります。以下、欽ちゃんゴールデンゴールズのキャンプ予定をお知らせ致します。(諸事情により予定が変更されることもありますのでご了承下さい)

                              2月4日  江藤 拓

欽ちゃん球団ゴールデンゴールズキャンプ日程予定
                                 (2月3日現在)
          *基本的に10:00〜17:00の間は練習です
          *練習前には労働トレーニングとして、農業・漁業など
            地域の方々と交流しながらさまざまなボランティアを行います。
            
         皆様も是非、欽ちゃん球団を応援に行きましょう!!


                           お問い合わせ:日向市役所企画課
                                     0982−52−2111(内2215)
                                     ゴールデンゴールズ事務局
                                          03−3668−5272  
 日 曜日 時  間 内      容  場     所
17:00
 〜18:00
歓迎会(商店街のみなさんの手作りの歓迎会です) 十街区 パティオ
9:00
  〜9:30
クルスの海で「満員御礼祈願」 クルスの海展望台
9:45
 〜11:00
欽トレ(労働トレーニング)
大根抜き、千切大根干し(JA日向)
日向市美々津町
11:15
 〜17:00
球場練習 お倉ヶ浜総合公園
野球場
8:30
 〜9:30
門川湾内稚アユ漁、港内雑木回収
作業(門川漁協)
東臼杵郡門川町
10:00
 〜17:00
球場練習 お倉ヶ浜総合公園
野球場
8:30
  〜9:30
欽トレ
館内清掃・市民との交流
サンパーク
10:00
 〜17:00
球場練習 お倉ヶ浜総合公園
野球場
12:45
 〜13:00
キャンプ練習成功祈願お茶会 野球場北側広場
18:30 欽ちゃん名誉温泉館長就任式 サンパーク
10 12:00
 〜13:00
欽トレ
きんかん収穫(JA日向)
西臼杵郡西郷村
11 8:30
 〜9:30
欽トレ
公園花壇の草抜き作業
お倉ヶ浜総合公園周辺
10:00
 〜17:00
球場練習 お倉ヶ浜総合公園
野球場
18:00 スポーツ少年団交流会 サンパーク
12 8:00
  〜9:00
欽トレ
漁民の森下草刈(富島漁協)
日向岬クルスの海東部
10:00
 〜17:00
球場練習(紅白戦予定) お倉ヶ浜総合公園
野球場
13 10:00
 〜17:00
球場練習(紅白戦予定)
お倉ヶ浜総合公園
野球場
14 10:00
 〜17:00
球場練習
都農町藤見公園野球場
15 10:00
 〜17:00 
練習最終日 都農町藤見公園野球場
16 午前中 日向市発          

                    




Copyright(C)2004 Office Etoh Taku All rights reserved.